【モバマス】今、綾瀬穂乃香が「黒」を着る意味



本日11/16「アーバンスティード」ガチャにて、SR浜川愛結奈さんと、R綾瀬穂乃香が追加されました!!!

いやもう、特訓前も言うまでもなくかわいいのですが特訓後がね・・・最高なんです・・・


「黒」の衣装!クロネコチアー以来の!!


「黒」っていう言葉は「暗黒時代」やら「ブラック企業」やらネガティブなイメージがつきがちですが、今回の綾瀬穂乃香「黒」の衣装は、間違いなくポジティブな「黒」で、最高の、頂点の「黒」だと感じました。
そんな話をします。させてください。


・綾瀬穂乃香はダンスをしない

綾瀬穂乃香は元バレリーナアイドルですし、ぷちデレラのステータスもダンス偏重型で、明らかにダンスが得意なアイドルです。
しかし、綾瀬穂乃香のこれまでのカード(お仕事遍歴)を見ると・・・



食レポ


クロネコ


ファッションモデル


パン作りの先生

そして今回は、女優のお仕事です。

明らかに、ダンスのお仕事が少ないんですね。
最初期の「ピュアハート」「制服コレクション」あたりはダンスをしているようなイラストなんですが、セリフなどから察するにダンスに重きを置いたエピソードであるようには見えません。

対して、例えば同じようにダンスが得意なアイドルとして水木聖來さんが挙げられますが、彼女は「ライズバイビギン」でダンサーとしてブロードウェイに挑戦するエピソードが明かされます。
綾瀬穂乃香にはそういうエピソードは今のところありません。


なぜでしょうか?


ここで初期Rのセリフを見てみましょう。



綾瀬穂乃香がアイドルになった理由は「表現に限界を感じる」「自分に満足したい」この2点です。
そして「たくさんの賞をいままで取ってきた」ことが分かります。

彼女はなぜ限界を感じていたのか?
「自分に満足する」なんてあやふやな目標、どうやって達成するのか?


明確な答えは、今もわかりません。



だから探しに行くんですよ!アイドルになって!
アイドルという入り口から、たくさんの世界を見て、色んな体験を、挑戦を通して世界を広げていく。
その先にある新しい表現を見つけ出すのが、綾瀬穂乃香のアイドル道なんです。


射的…? やったことはないですが…まずは、やってみます!
 ―――「夏祭り」特訓後

いつだって、挑戦しなきゃ!
 ―――「クーリッシュラブリー」特訓前

新年ならではの挑戦ですね
 ―――「迎春神楽」特訓前

創作パンも、チャレンジできるかな?
―――「ベーカリーI.C」特訓後


彼女のセリフには「挑戦」「チャレンジ」「やってみる」という言葉が頻出します。
バレエ一筋だった生活から抜け出して、知らない世界を見て、触れて、感じて、新しい「表現」を見つけていく。
綾瀬穂乃香はそういうアイドルなんです。

だから、大得意なダンスはひとまず置いておいて、自分の世界を広げて行く。
それが彼女がアイドルとして成長するための糧なのです。
ダンスのお仕事が少ないのは、実は当然なんです。

 ダンスや歌…バレエだけじゃなくて、すること全てが私の表現の場だって、気付かせてくれたんですね、プロデューサーさん。…ふふっ
―――「ドキドキ☆チャレンジ」特訓後


彼女もそれを分かってくれています。


それと「黒の衣装」って何の関係が?と思われるかもしれませんが、もうちょっとおつきあいください。




・努力の白鳥が、黒に染まる時
最近の綾瀬穂乃香はパステルカラーや明るい色中心の衣装や私服を着ています。
↓こんなかんじ↓






特に白系が多いですね。
やはり彼女は「白」、特に「白鳥」のイメージが強いです。


もともと「白鳥の湖」はバレエの演目として超☆有名ですし、デレステでは綾瀬穂乃香の3Dモデルの肌は「色白」として設定されています。
また「努力のメソッド」と言うカード名や「努力の天才」という特技を持っていたりと、何かと「努力」と縁がある彼女のイメージが、「水面下の努力」というモチーフにも使われる白鳥のイメージとダブるのは自然なことでしょう。

そんな彼女が「黒」の衣装を着る意味とは。



ちょっと話は逸れますが、上位SRとして登場した「クーリッシュラブリー」は衝撃でした。

[クーリッシュラブリー]綾瀬穂乃香+

青と赤の原色系の衣装に身を包み、いままでに見せたことのないクールな表情を魅せる綾瀬穂乃香。
上位SRに相応しい性能と印象的なイラストの合わさった最高の1枚でした。



衣装の数は、お仕事の数です。
ほとんどの場合、綾瀬穂乃香に限らずアイドルたちは同じ衣装を2回着ません。
衣装1つ1つには、それぞれの仕事の思い出が詰まっていることでしょう。


そして、綾瀬穂乃香はアイドルのお仕事を通して彼女の世界を広げていくアイドルです。
モデルも、黒猫も、パン作りの先生も。
白い衣装も、パステルカラーの衣装も、原色の衣装も。
積み重ねた先、たくさんの挑戦・体験を通じた彼女が最後に纏うべき色とは。


たくさんの絵の具を混ぜて得られる色は、「黒」です。
挑戦、体験、経験。それらが積み重なった先にある彼女の世界を端的に表す色こそ「黒」ではないでしょうか。

「黒」にはネガティブなイメージが付きまといます。
しかし、「たくさんの世界を見てきて、いろいろなものを吸収してきた色」と思ってみたらどうでしょう?
彼女は今、その色の衣装を身にまとって立っています。


だからこそ、今回の衣装は衝撃で・・・とても嬉しかったです。
彼女が「黒」を纏ってくれたから。
「今が、頂点だ」そう感じることが出来ました。


でもね、それで終わりなわけ無いですよね。
「最後に纏う色」なんて書きましたが。

昨日の目的地、明日には通過点
 ―――「Take me☆Take you」より


頂点だ、到達点だ、なんて思ったところは、明日には通過点なんですよ。
でも、「一つの通過点を越えた」。これも事実です。
その喜びを胸に、また走り出すことが出来ます。

渋谷凛役の福原綾香さんはライブのMCで「最高はいくつあってもいい」と語ったことがあります。
一つの到達点をクリアしたら、次の「最高」を作っていきましょう!


あの賢い女性は学んだことをすべて本に書き記したんです。ページがインクで真っ黒になると、白いインクでまた書き始めたんです。
 ──銀のゴーレム、カーン 《呪文書/Spellbook(10E)》 Magic The Gatheringより



今度は、彼女とどんな物語を書いていきましょうか。
プロデュースの日々がまた始まります。






・最後に
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
宣伝になってしまいますが、私がこれまで作ってきた/書いてきた綾瀬穂乃香の資料にも、お時間があるときに目を通していただけると嬉しいです。


「綾瀬穂乃香の足/脚の話をしよう」



「綾瀬穂乃香合作 第二部」



「綾瀬穂乃香の「笑顔」について」



綾瀬穂乃香が黒を着てくれて嬉しかった!!!!!!!!