【モバマス】綾瀬穂乃香ちゃん800名様プレゼント企画をやってみて

プロデューサの皆様おはようごさいまず、Rick@戯念です。穂乃香Pです。


先日4/15、「SR綾瀬穂乃香ちゃんを800人、フリトレにて1マニーで放出する」という企画を実施しました。

生放送のTS↓

←昼の部
←夜の部
←打ち上げの雑談

Twitterに上げた企画告知画像↓
←当初の告知画像
←100人増えたあと






各所から「頭がおかしい」「気が狂ってる」と企画段階から大好評をいただいておりましたが、無事に終了させることが出来ました。

結果から言うと大成功でした。やったぜ。

大成功と思った根拠としては、
・最大の目的である「沢山の人に綾瀬穂乃香ちゃんに触れてもらう」という目標を達成した。
(主催者が用意した分だけに限っても、400~500人程度の方に1人以上穂乃香ちゃんが渡った)

・副次的に穂乃香ちゃんの票を伸ばすという目標を達成した。
(観測できている範囲で200~300票程度。潜在的にはおそらくもっと)

・穂乃香Pが本気で対選挙行動を起こしていることを広い範囲に周知できた。
(告知ツイート1500RT程度、告知ツイートのメディアエンゲージメント14万程度、生放送視聴者昼夜合計900名程度)

・大きなトラブルもなく無事に終えられた
と言う感じです。大成功でしょう(自画自賛

これから同様の企画を立ち上げようと思っている方々に向けて、今回感じたことなどをまとめていこうと思います。


■800人配るのにかかる時間はどんなもんか
これはやってみるまで全く予想がつかなかったので大きな不安要素でした。
結論から言いますと、75分で150人、1分で2人程度配れます。

今回、私は偶数鯖配布担当として、自分で用意した700人のうち半分の350人を昼夜で配りました。これを
昼の部:150人を75分程度
夜の部:200人を105分程度
くらいのペースで配れました。

ただし、間で少し休憩したり雑談しながら配ったので、集中してやれば150人を60分くらいで配れるかもしれません。
作業は「フリトレに登録する」「完了したフリトレの結果を受け取る」の2つの繰り返しですが、2:8くらいの割合で結果の受取に時間がかかるので、その辺をスピーディーにできればもっと短縮できるかもしれません。

実際のところめっちゃ腕が疲れて腱鞘炎になりそうでした。フリトレはスポーツ。
無理のない体勢でやりましょう。


■ちゃんといろいろな人に渡るのか
もっと平たく言うと業者とかbotに拾われないかってことですね。
実際、1人で10枚とか20枚とか拾うアカウントはありました。
その中でも「こいつ明らかにツーラーやろ」ってアカウントもいたのは事実です。
反面、手動操作でマジで10枚とか拾ってる人もいました。プロかよ。

感覚の話になってしまいますが、実際に配った数に比べて、手にとってもらえる人数は、配った数の半分~2/3くらいだと感じました。
100枚配ったら1枚以上手に取ってくれる人は50~70人くらいですかね。
逆に1人で10枚とか取る人もいることになります。


■広く手に取ってもらうにはどうすればいいか
今回、広く手に取ってもらうために取った方策として評価できる点は、
①目を引く告知画像を作る
②派手に、しっかり広告する
③昼夜に分ける
④偶数鯖基数鯖で手分けする

だと思います。

告知画像はほとんど自分の手作りですが、一部プロメンのアドバイスを入れて完成させました。
目を引く画像になったと思います。
結果的に、告知ツイートは24時間で1200RT程度されました。

広告に関して。
今回、企画を公表した直後に運良くあいうえおP主催の「総選挙ドラフト生」に出演させていただくことになり、そこでこの企画を告知できました。
ドラフト生の視聴者はのべ4000人程度で、その場でこの企画を告知できたのは周知に大きく影響したと思います。

③に関しては今回の企画のりーすさんの提案でしたが、これは大正解でした。
理由は大きく2つで、「昼の部で企画を知った人が夜の部で本腰を入れて参加してくれた」「単純に数が多いので一気に配るのはキツく、昼夜の間で休憩できた」と言う感じです。
フリトレを連続でやるのはせいぜい2時間くらいが限界でしょうか。それ以上はさすがに腕がきつい。
昼のみ、夜のみしか参加できない人もいるでしょうし、時間は分けたほうが良いでしょう。

鯖分けについても、単純に配れる対象が倍になるか半分になるかという部分ですので、非常に重要です。
今回は僕の所属しているプロダクションの代表であるきさらぎ氏が奇数鯖役を快く引き受けてくれました。感謝。

逆に、改善が必要な部分としては、
・「1マニー」での放出の適切さは見直されるべき
・配る人数はもっと増やすべき
と言うところでしょうか。

「1マニー放出」は、インパクトのためというのもありましたが、何より「誰でも手軽に穂乃香ちゃんを手にとって欲しい」という理念のもと、ドリンク売りは絶対にしないという意思で、下げるならとことん下げてやろうと思って1マニーにしました。
ですが結果的には用意した数の半分~1/3程度は複数枚取れる環境にある人に独占されています。
広告を派手にやった分、クローリングがしやくすなった部分はあるでしょう。

ここで浮かぶ対策は、希望を鍵クロにしてフリトレに出すことです。
鍵クロならほぼ無価値(かわいそう)な上、マニーほど無限にあるものではありません。
ある程度は対策になるかと思います。

逆に、1マニーじゃなくて例えば「529マニー(穂乃香ちゃんの誕生日)」のように少し変えてもあまり効果はないかもしれません。この辺の調整は難しいところです。


配る人数について。
今回、私が用意した700人を2人で、りーすさんが追加で用意した100人はりーすさん1人で配りました。
1鯖に最低1人しか配布要員がいませんので、フリトレが一瞬で成立するとすると、常に主催者の用意した配布物は枯渇している状態になります。
これも「早く取れる人」に有利な状況です。
仮に配布者が10人いて、一瞬で10人同時にフリトレに出せる状況なら、ある程度取るのが遅い人にも手に取ってもらえるわけになりますからね。
広く手に取ってもらうには、配布者を増やしたほうが良いでしょう。


これは余談ですが、企画開始後、便乗で穂乃香ちゃんを放出する穂乃香Pが続出し、上の問題は偶発的ではありますがある程度解決しました。
運が良かったです。



■トラブルについて
前述したとおり、この企画において大きなトラブルは起きませんでした。
フリトレ規約に抵触するのでは?という危惧がある程度上がりましたが、この記事を書いている時点で僕のアカウントは無事です。
というわけであんまり書くことがないです。運に恵まれました。


■やってみた感想
やってよかった。
間違いなくこの企画の間は数百人の人が、フリトレを通じて穂乃香ちゃんを求め、彼女に注目していました。そして実際に手に渡った人からは、たくさん「ありがとう」「大切にします」などのありがたい言葉をいただけましたし、投票報告もたくさんいただきました。
主催が用意したのは800人でしたが、その後さらに100人単位で放出する便乗者が出たりして、合計1000人以上の穂乃香ちゃんがたくさんのPの元に行きました。

投票ツイートを集計する企画が複数箇所で起こっていますが、15日・16日での穂乃香ちゃんへの投票ツイートは有意に伸びています。
効果があったのは間違いないでしょう。

また、企画の目玉として用意した[クーリッシュラブリー]綾瀬穂乃香(上位報酬)2枚が、両方とも生放送のリスナーに渡ったのも嬉しかったです。少なくともbotや業者に拾われることはなかったので安心しました。これも運が良かった・・・



もともと、配布した700人のうち僕が自分で用意したのはせいぜい100人で、そのほとんどはプロメンからの贈り物でした。(なんでそんなに贈ってくるかは企画告知画像を参照)
この企画を立ち上げる際、プロメンを集めて「みんなから貰ったものを企画のために再配布したい」という旨をプロメン達に伝えました。
不躾な申し出にもかかわらず、否定的な意見は全く出ず、それどころか「おもしれーからどんどんやれ」という意見が大半でした。
大変ありがたかったです。おかげで、大量の穂乃香ちゃんを確保できました。

的確なアドバイスをくれたりーすさんと、穂乃香Pでもないのに奇数鯖配布担当として頑張ってくれたきさらぎ氏にも感謝。この二人がいなかったらこの企画はここまで盛り上がりませんでした。



この記事が今後配布企画をしようと思う方の参考になるように願っています。
そして参考になったら穂乃香ちゃんに1票入れてあげて下さい。